プロフィール

らっこりす

Author:らっこりす
らっこも初心者なので、初心者向けの内容です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング

オススメ広告だお!

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

★本日の気になるお買い物ランキング★
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
らっこだす。
前々回は気弱な内容になりましたが、介護もやや慣れて楽?になってきたかな?
と言ってもそれは同居してないアタシの立場であり嫁はどうか判らん。
考えて見れば、別居して尚アタシの意味があるとすれば経済的援助な訳だけれども逆に援助を要請する立場。

なんか今後同居はないだろうし自然に離婚に至りそうですねー。
ま、経済的面を除けば父親の存在は不要な時期ですからいいのかもしれませんが。

で、タイトルの件。
アタシはE金とかでよくあるフェイクメールには引っかからないように気をつけていたんす。
一回はリファメールから逝ってE金の有り金ほとんど盗られた事があったけどね。
ただ、アカウントがマズイからログインせよ!とか言うのは虫していたの。

で、イーベイでやられたんでは?と。断定はできんけど。
以前にアタシのIDが使われてるかも?と言ったけど。
今日またIDが停止になりまして・・・。
ほぼ同時にメールが来てました。
自分が出したメールの確認用コピーです。

そしたらアタシのIDで全く別なメルアドが書かれているメールが5通も発送されているんです。
セカンドチャンスオファー言いまして、筆頭落札者が駄目だったから二番目のあんたと取引するう!てな内容ですね。
ヤフオクもこれで詐欺が多かったんでメルアド非表示にしたんです。

で、無論そのアイテムはアタシが全く知らない???物ばかり。

そーか!これのおかげで被害を被った人がアタシに批判的なメールを送っているのかー?とも思いました。
でもなー「なりすまし」でメールする(メールソフトではなくイーベイ内からメールする)のには絶対にPWが必要。アタシのPWは日本人でも判らないのになー、とか思って。

午後に車運転中にハット思い当たりました。
例の「オマエの資格停止の申告したるでー」とか「カナダまでいくら」とかの質問メール!
いずれもアイテム終了の為、イーベイでは表示されなかったんす。
でも考えてみれば終了アイテムに質問する事はできない訳で。

イーベイの質問メールは基本的にメールのリンクからレスできるのです。ただしログインが必要。
ま、本来はE金同様にログインしてから質問を見るのが安全なんだけど、少しでも早く返答したいので、そこからログインしていた事もあったんす。

ただ、フェイクの場合はIDとPWを入力する偽画面になる訳で。
つーかしたことないけど。
この場合は本当のイーベイにログインしたのでした。
多分本当のイーベイにログインさせる前にPWを記録しているんだろうけど。

ま、ソレとは別に地図・・・1937年の上海地図が100$で売れました。
あと2500円で買ったカレンダーが49ドルで。
まずまずかなー?
でも昔の地図とかは今後安定仕入れできない商品なんで今回限りだしねー。

しかしPWはもう判らない。
先日イーバンク&スルガのPWを限定回数以上間違って駄目になっちゃったもん。
イーバンクはノートに書いてあったから何とかOK.
スルガは再発行で10日使えませんでした。
しかも今考えたら新PWもどうしても思いだせない。
ノートをみて机の前に張り出しました。
これじゃPWじゃないよなー。
スポンサーサイト
Comment

こにつわ~、edyです~。

このタイトルを見て危急の事態かと思って来たですよ~。
ようするにイーベイのPWを盗むメールが来ていたってことですね~。

>多分本当のイーベイにログインさせる前にPWを記録しているんだろうけど

キーロガーとかパスワードハッカーとかですかねえ。
なんにしろこういうメールの類は危険ですねえ。
イーベイっていうのはIDが停止になったら何か知らせてくるものなんですか?
前にイーベイのフィッシングメールが届いた事がありますから。
イーベイのアカなんかないっつーの(;´Д`)

そういえば、イーベイのIDは止められても新たに作る事ができるんですか?でないと取引不能になっちゃいますが。

>しかしPWはもう判らない。

ってありますし。
やっぱりPW管理には何か必要ですねえ。
私もサーフとか始める前のポイン厨だった頃はノートに各サイトのIDとPWを記録してましたが、さすがに100サイト超えると何がなんだかι(◎д◎)ノ
PCに残すと何らかの方法で読み取られるからっていいますが、結局のところ暗号化してPCにいれてあります。
紛失、失念しないためにはこれしかないんですもの。

イーバンクもPW変えろゴラァ、って言ってきてうっとおしいんですがログイン用はそのつど変えてます。でも、あの支払いとかに使うのはそのままにしていたんですが行くたびにウザイので変更することにしますた。
自分のためって言う事でしょうがPW忘れたらどーすんだーってほうが普段は重要なんですけどねえ。
銀行のキャッシュカードも何度かコレでやられてますしorz

話は変わりますが225モバイル使い良いですよ~。
10円抜きとか細かいデイトレにはまったく不向きですけど、寄り引けとかオーバーナイトならこれで十分です。
225の市場情報もこれで見えますのでぜひブックマークすることをオススメします~。

では失礼しますよ~。

edyさん
おはでーす。
嫁の実家に泊り込みしてたんで遅くなりましたん。
まだBフレッツ工事が終わってないんで。


>イーベイっていうのはIDが停止になったら何か知らせてくるものなんですか?

一応、ヤフオクよりはセキュリティ重視なのか「アカウントがやばいんでパスワード替えれ」てメールが来て、従来のPWは無効になりますねー。

>そういえば、イーベイのIDは止められても新たに作る事ができるんですか?

ええ、いくつでも。
ただ、別なVISAかマスターカードが必要なんすけどね。

>結局のところ暗号化してPCにいれてあります。

そーすよねー。アタシもPW管理のフリーソフトあるのは知ってますが、何どもOS再インストールやってるので怖くて!
バックアップ取るのは面倒ですし・・・。

>話は変わりますが225モバイル使い良いですよ~。

なる~。お仕事中の人も気軽に参加できるようになったんすね。ただアタシはモバイルがなんか苦手。
ついでにパケット割引契約をしてないんで使うとなんかヒヤヒヤするんですう。けっこう高いですもんね。
でもコレならedyさんもPCの前から離れられるから睡眠時間が少し増やせるかもしれませんね。

何か、かなり睡眠不足のような、ご様子。
基本的に週1の休みでは寝溜めはできませんのでご自愛下さいませ!

では、またー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © らっこのイラスト&おはなしの世界 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
